文系でもちゃらんぽらんでもプログラマになりたい!!

大学ではダンス三昧。サークルとバイトで、気が付けば留年。どうも、Mr.ちゃらんぽらんです。今はAIの研究、プログラミングしてます。

誰でも天才!プログラミングの勉強における資質とは?

おはようございます!!

鈴木です.


これ,
僕のサークルの
挨拶でした.


真夜中でも
おはようございます!!!
でした笑


今回は,
プログラミングを勉強する上で,
必要な素質について
お話します


今さら素質!?

はい
ごめんなさい笑


でも,
文系とか
理系とか
関係なくなります


ぶっちゃけ
もう
全部この素質次第
です


今まで
何を勉強してきたか
どんな生活してたか


そんなの関係ありません

 

バイト三昧
サークル三昧
ゲーム三昧
ゴロゴロ三昧


そんな生活してても
全然大丈夫!


この素質さえあれば
全部覆せます!


ちゃらんぽらんの
僕にも


文系の
アナタにも


プログラマー
なれる可能性が
あります

f:id:szk1ck:20180529174354j:plain

 

逆に
これがないと…


どれだけ
本読んだって


どれだけ
勉強したって


無意味です


ましてや
普段から
何もしてないなら


もう
どうしようも
ありません


プログラマー
諦めましょう


大人しく
営業職・事務職に
就いてください


絶対無理です


僕の友人は
この素質なくて
プログラミングが
身に付かなくて


結果
営業職に
転属しました


会社辞めました

f:id:szk1ck:20180529175116j:plain


そうなりたいですか?

まぁ
嫌ですよね


さて
では
その素質とは
何でしょう?


モデルには
ファッションセンス


デザイナーには
色彩のセンス


それぞれ
欠かせませんよね
(違ったらごめんなさい)


プログラミングの
勉強に必要なセンスは


そう!!
耐性
です


長い文字の羅列を見て
挫けない


プログラムが
動かなくても
諦めない

 

どれだけ調べても
上手くいかない原因が
わからない
それでも諦めない


それが
耐性
です


耐性が無い人は
本当に無いんです


トラウマになって
関わりたくなくなる
みたいです
僕の友人のように


でも
大丈夫!

 
素質を開花させる,
耐性を付けるための,
2つの呪文教えます


1つ目
プログラミングは
基本的に上手くいかない

 

どうですか?
これで挫けることもないでしょう笑

 

初めから期待しなければいいんです

 

ただ

諦めないでください


ここで
2つ目の呪文
『絶対どうにかなるから
諦めずに頑張る』


復唱しましょう!

 

はい!


これで大丈夫。
あなたの耐性は開花しました
引き続き
頑張っていきましょう!


ではまた!

よかったら
読者登録・ブックマーク
お願いします!