文系でもちゃらんぽらんでもプログラマになりたい!!

大学ではダンス三昧。サークルとバイトで、気が付けば留年。どうも、Mr.ちゃらんぽらんです。今はAIの研究、プログラミングしてます。

マークザッカーバーグにとっては小さな一歩だが,プログラミング初心者にとっては大きな飛躍である.そんな心構えとは?

 

 

 

どうも!


鈴木です.

 


これ,24時間365日使える
便利な挨拶なんで
ぜひ使って下さい笑

 

 


余談はさておき今回は,


プログラマになるために


超大事な心構え

 

を紹介します

 


心構えとか悠長なこと言ってないで


早くプログラミング教えろ


そう思うかもしれません

 


焦らないでください


走ると疲れるでしょう?

 


歩いていきましょう


歩いてザッカーバーグになりましょう!

 

f:id:szk1ck:20180428172413j:plain

 ※マークザッカーバーグ:ご存知FaceBook創始者

 

 


これを知ってるだけで,

 


炎天下に汗かきながらの外回りも

f:id:szk1ck:20180428172139j:plain

 


真冬に凍える外回りもなくなり

f:id:szk1ck:20180428171558j:plain

 

 

 


冬でもフラペチーノ飲みながらお仕事できます笑

f:id:szk1ck:20180428172214j:plain

 

 


だから

 


ぜひ!

 


知っておきましょう!笑

 

 

 

 

そんな

 

魔法のような心構え

 

 

 

 


それは...

 

 


プログラミングは,

機械と話すための言葉だと思うこと

です

 

 

 


何をおっしゃる鈴木さん?


あるいは


何言ってるんだ鈴木!


と、思ったでしょう?

 


僕らは日本語を話します


機械は機械語を話すんですよ

 

ってIT用語辞典に書いてあります笑
http://www.gamecradle.net/document/main/content/doki/session2/su-machine_code.html

 

 


あいつらは


機械語(0と1)しか話せないんです

 

 


ハワイとか,タイとか海外行ったら
英語圏なら英語を話すし,
フランス語圏ならフランス語を話すでしょう?

 

 

 

機械の世界に行くのに
機械語を話す


そういうことです

 

 


ただ...


間に優秀な翻訳者がいて


0とか1じゃなくて
僕らでもわかる言葉に置き換えてくれるんです

 


それがプログラミング言語なんです

 


と,いうわけで,

 

 


まずは心構えをしましょう

 

 

 


それから


色んなことを知って


色んなやってみて


で,ザッカーバーグです(2回目笑)

 f:id:szk1ck:20180428170940j:plain

 

そうですね

 


とりあえず,

つぶやいてみましょう

 


心の中で頭の中で,電車の中で


帰り道によったコンビニで,被った布団の中で

 


プログラミングは,

機械と話すための言葉

 

 


うん,これで,

あなたが

プログラマになる心構えがととのいました

 

 

まずは,第一歩です

 

 

ご精読ありがとうございました.

次回もよろしくお願いします.