文系でもちゃらんぽらんでもプログラマになりたい!!

大学ではダンス三昧。サークルとバイトで、気が付けば留年。どうも、Mr.ちゃらんぽらんです。今はAIの研究、プログラミングしてます。

文理の選択でプログラマーになれるかが決まると誰が決めたんですか?

 

 

お疲れ様です


鈴木です.

 

 


前回は


心構えをお伝えしましたね
http://blog.hatena.ne.jp/szk1ck/deep-notez.hatenablog.com/edit?entry=17391345971637528370

 

 


今回は...

 

 

 

 


今回も!


心構えをお伝えします笑

 

 

 

備えあれば憂いなし!

 

 

 

 

 

いっぱい備えれば,

どんな憂いも回避できます!

 

 

 

 


さて

 

今回の心構えは

 

 

 


あなたが、

 

理系の人に対して

 

少なくとも同じスタートラインに立つ

ための心構え
です 

f:id:szk1ck:20180428175501j:plain

 


同じ速度で走っても


スタートラインが違えば


追い付かないし


追い越せないですよね?

 

 


相手の方が早かったりしたら


すぐさま置いてきぼりです

f:id:szk1ck:20180428175317j:plain

 

 

 


それは流石に嫌でしょう?

 

 

 


と、いうわけで


あなたが立つべきスタートライン


今回お伝えする心構えは

 

 

 


全ての理系が

プログラミングできるわけじゃない
です

 

 

 

 


え?
と思うかもしれません

 

 


これ,プログラミングの授業のアンケート結果です
静岡理工科大学
http://www.sist.ac.jp/lib-journal/bulletin-PDF/kiyou23/Bulletin_23_18_Tanaka.pdf

 

 

 


興味,理解度:5段階中3


平均がこれってことは


半分は興味ないし、よくわかってないんです

 

 


実際,

僕の大学でもありました

プログラミングの講義

 

 


しかも必修で

 

 


課題とかありましたよ

 

 


全部コピーしました


プログラムの中身

 

 


さすがに

考察・感想は
順番とか,語尾とか,
句読点とかは変えましたけど

 

 


さて,

 


理系だからプログラミングできるんだろ?

 


そんなあなたの劣等感
間違った感情だったとわかりましたね?

 

 

そう

タイトルの答えは

あなた 

 です

 

 


じゃあ,
あとはどうすればいいか?

 

 


ぶっ飛ばせばいいんです笑


方法は何でもいいです

 

 


具現化してやっつけましょう

 

 

 


紙に書いてペンで刺すとか
落ち葉を劣等感と思って破るとか
そんなことでいいんで

何かスッキリする方法を考えて下さい笑

 

 

 

 

準備はいいですか?

 


さぁ!
理系への劣等感にグーパンチしましょう!

 

 

 

 

 

 ご精読ありがとうございました.

次回もよろしくお願いします.